なべちゃん図書館

読んだ本のまとめ

リカ RIKA読んでみた。

f:id:gatiputarou:20220112190041j:image

おすすめ度 ⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

この記事には、考察、ネタバレ含むので

まだ読んでない、オチ取っておきたいって方は

ご遠慮ください😌

 

ではいきます!

 

ネット恋愛がスタンダードになってきた

この世の中だからこそ、読んで欲しいサイコパスホラー小説

 

1.結論、感想

 

読んでまず思ったことは、ネット恋愛って怖え〜ってことですね。この作中で起きてることはまだフィクションだからいいですけど、今の世の中ではマッチングアプリで出会うことが今スタンダードになってきてるじゃないですか。だからマジでヤバいやつに遭遇しかねないなって思ったんですよね。

この物語では男性が被害者ですけど。リアルで聞く話だと女性の被害者が結構多いのは事実なんですよね。

ドライブで車に乗ったら襲われたとか、スーパーのアルバイトまでストーカーされてついてこられたとか、写真ばら撒くだとか、聞くだけでゾッとしますよね。

ようはネット恋愛は予防線張ってくださいってことですよね。

ちょっと、脱線が過ぎましたね笑

話を戻しますと、作中に出てくるリカがクレイジー過ぎる笑、たぶん人間じゃ無い笑

そして主人公のアホさ加減にイライラする

友達の原田はいい奴で共感持てる!

 

2.リカの正体

 

個人的にリカの正体はおとぎ話で出てくる妖怪のような類いだと思うんですよね。雪女とか、口裂け女とか、テケテケとか、コックリさんみたいな。

クライマックスで頭と心臓を銃で撃たれて瀕死の状態から救急車の隊員を2名殺して主人公の家まで追いかけてることから推察して。

仮にもし人間であるとするならば、新人類でしょうか。ホモ・サピエンスの進化系です。

 

3.最後どうなったのか

 

物語の最後では、リカが主人公の家のカギを回して開けたところまでしか描かれてません。

まあリカは主人公のことをずっと殺すつもりでしたからね〜、たぶん殺されるんだと思います

リカ人間じゃ無いんで笑

 

 

余談なんですけど、リカって呪術廻戦0に出てくる乙骨くんのヒロインで連想しちゃいますよね。